RTE

個人輸入代行で買えるお薬を紹介してます。販売目的ではありませんが、おくすり画像表示の為に、販売サイトの画像を使用してます。

即効で痛みをやわらげてくれる「スミナット(スマトリプタン)」

 

スミナット(スマトリプタン)100mg

徴を調べてみた

スミナット100mgは、治療薬イミグラン錠のジェネリック医薬品です。

片頭痛は慢性頭痛のひとつです。
頭の血管が拡張し、ズキンズキンと脈打つような頭痛が起こります。
吐き気や嘔吐を伴うことも多いです。
人によっては、発作の前に目がチカチカするなど特異な前兆が現れます。

服用することでこれらの片頭痛の症状を解消することができます。
拡張した血管を収縮させたり、血管周囲の炎症をとることで、片頭痛の痛みをやわらげます。
頭痛発現時に早期服用すると効果的です。

スミナット100mgは、Sun Pharmaceutical Industries Ltd(サン・ファーマ)によって製造・販売されています。
サン・ファーマ社は、インドのムンバイに本社を置く製薬会社です。
1983年に設立され、世界各国で製薬会社の買収を重ねる成長拡大路線により、現在では国際的製薬会社として知られ、ジェネリック医薬品だけでなく、心疾患治療薬、糖尿病治療薬、胃薬、呼吸器系疾患治療薬などを製造しています。

日本だけでなく、アメリカやヨーロッパおよびアジアなど世界40カ国に輸出するまでに成長しています。
2014年には世界第5位のジェネリックメーカーとなっており、数多くの高品質なジェネリック医薬品を製造しています。

スミナット100mgもそんなサン・ファーマ社によって製造された高品質なジェネリック医薬品となっています。
注意点として、スミナット100mgは片頭痛の痛みを改善するお薬であり、頭痛の始まる前に服用しても効果が期待できません。

必ず頭痛の発作があらわれてからスミナット100mgを服用するようにしてください。

 

◆効果・効能を調べてみた

片頭痛

 

◆有効成分を調べてみた

スミナット100mgの有効成分はスマトリプタンです。

片頭痛の発生原因は現在でも不明な点が多いですが、頭痛の発現には頭蓋内外の血管拡張が大きく関与し、片頭痛においてセロトニン(5-HT)の関与が重要視されていました。

片頭痛発作の発現メカニズムは、「片頭痛は何らかの誘因によって過剰に放出された5-HTが、まず頭蓋血管を収縮し、その後、5-HTが代謝されて頭蓋血管が拡張して、血管壁に浮腫及び炎症が生じる結果起こる」と考えられています。

有効成分スマトリプタンは、脳動脈に多く存在する5-HT1B/1D受容体に作用し、脳血管系に対して選択的な収縮作用をあらわしますが、末梢血管系に対しては、ほとんど作用を示さないため、血圧、心拍数に影響を及ぼさずに安全に脳動脈を収縮させて頭痛の症状を改善します。

その優れた効果から、スマトリプタンは1990年初めに承認されてから現在に至るまで世界100ヵ国以上の国や地域で使用されています。

 

◆用法と用量を調べてみた

  • 通常、成人にはスマトリプタンとして1回50mgを片頭痛の頭痛発現時に服用します。
  • 効果が不十分な場合には、追加服用をすることができますが、前回の服用から2時間以上間隔をあけるようにしてください。
  • 50mgの服用で効果が不十分であった場合には、次回片頭痛発現時から100mgを服用することができます。
    ただし、1日の総服用量は200mg以内としてください。

最大限の効果を得るために

他のスマトリプタン製剤を組み合わせて使用する場合には、少なくとも以下の間隔をあけて投与するようにしてください。

  • 錠剤投与後に注射液あるいは点鼻液を追加投与する場合には2時間以上
  • 注射液投与後に錠剤を追加投与する場合には1時間以上
  • 点鼻液投与後に錠剤を追加投与する場合には2時間以上

併用して相乗効果のある薬剤

 

◆日本での価格を調べてみた

日本では、同じ有効成分スマトリプタンを含有するお薬を病院から処方してもらうことができます。
日本ではイミグラン錠50mgを病院から処方してもらうことができます。
1箱5錠分のスミナット100mgと同じ量をイミグラン錠50mgで処方してもらうには10錠必要です。

日本の病院から、イミグラン錠50mgを10錠処方してもらうのにかかるコストは、
初診料・検査料:3,500~4,500円
イミグラン錠50mgの価格:1錠698.4円×10錠=約6,990円
合計約10,490~11,490円もかかります。

保険が適用されて3割負担になっても約3,150~3,450円かかります。

 

◆副作用を調べてみた

有効成分スマトリプタンは、服用することでいくつかの副作用が起こることが報告されています。

調査2,878例中、364例(12.6%)に臨床検査値異常を含む副作用が報告されました。
その主なものは、悪心89例(3.1%)、眠気75例(2.6%)、痛み73例(2.5%)、倦怠感53例(1.8%)でした。

重大な副作用としては、アナフィラキシーショックアナフィラキシー不整脈狭心症あるいは心筋梗塞を含む虚血性心疾患様症状、てんかん様発作が起こったと報告されています。

 

◆使用禁忌を調べてみた

  • エルゴタミン
    エルゴタミン酒石酸塩・無水カフェイン・イソプロピルアンチピリン(クリアミン)
  • エルゴタミン誘導体含有製剤
    ジヒドロエルゴタミンメシル酸塩(ジヒデルゴット)、エルゴメトリンマレイン酸塩(エルゴメトリンF)、メチルエルゴメトリンマレイン酸塩(メテルギン)
  • 5-HT1B/1D受容体作動薬
    ゾルミトリプタン(ゾーミッグ)、エレトリプタン臭化水素酸塩(レルパックス)、リザトリプタン安息香酸塩(マクサルト)、ナラトリプタン塩酸塩(アマージ)
  • MAO 阻害剤

 

◆使用にあたって注意事項を調べてみた

  • 本剤服用後、胸痛、胸部圧迫感等の一過性の症状(強度で咽喉頭部に及ぶ場合がある)があらわれることがあります。
    このような症状が虚血性心疾患によると思われる場合には、以後の服用を中止し、虚血性心疾患の有無を調べるための適切な検査を受けるようにしてください。
  • 心血管系の疾患が認められない患者においても、重篤な心疾患が極めてまれに発生することがあります。
    このような場合は以後の服用を中止し、適切な処置を受けるようにしてください。
  • 片頭痛あるいは本剤服用により眠気を催すことがあるので、本剤服用中の患者は自動車の運転等危険を伴う機械操作に従事しないよう十分注意してください

 

 

◆レビューについてを調べてみた

f:id:rate0421:20180922095240p:plain

 

生理3日目位から片頭痛がはじまるのですが かなりひどく
頭痛からはじまって 吐き気 光過敏 少しでも動くて激痛でした
病院の検査では片頭痛と言われたのですが 生理痛と精神的なストレスと色々複合的で数年 1か月に3日から10日ほど寝込む状態でした。
お医者さんからは1回で3回分しか痛み止めをもらえず 動くと激痛になるなか病院にもあまり行けなかったので こちらで頭痛薬が買えるのはすごく安心です。
今回は100mgを購入しましたが、頭痛は始まる頃に半分のんで収まるときと
頭痛は和らぐものの 鈍痛が残るときは20分後にもう半錠飲んでいます。
それで大体は治まるのですが 最近は年齢的なものもあって 排卵期に頭痛がするときや月に2回生理が来るとき 生理前などに頭痛が来るときなど 不定期に痛むためそのつど感覚で半錠にしたり1錠にしたりなので 今度は50mgも購入して飲み分けていけたらと思っています。 大容量を購入しているので 片頭痛もちの姉妹とわけて トータル的には病院に行くよりも安く済んでいると思いますし 何日も寝込むことがなくなったので体力的にも精神的にも格段に楽になりました。注文から発送までも早かったのでそれも助かりました。

◆さらに詳しいレビュー情報

は商品画像からお願いします。

f:id:rate0421:20180922094637p:plain

 

スミナット(スマトリプタン)100mg