RTE

個人輸入代行で買えるお薬を紹介してます。販売目的ではありませんが、おくすり画像表示の為に、販売サイトの画像を使用してます。

男性の薄毛治療への効果を認定している「ミノキシジル」「ロニタブ10mg(ミノキシジル10錠)」

 

ロニタブ10mg(ミノキシジル10錠)

徴/果を調べてみた

 

ロニタブは、AGA治療のための内服薬です。

ロニテンと同じ主成分ミノキシジル配合のため、効果や作用はロニテンに準じます。ミノキシジルは本来、高血圧治療のための降圧剤として開発されたため、血管拡張作用があり、副作用としての発毛効果が認められ、AGA治療の外用薬として発売されました。

現在ミノキシジルは、内服薬と外用薬(塗り薬)に分かれており、内服薬の方が作用効率が格段に高いことが特徴です。内服するだけで面倒くさい手間がいらず、血液に乗って体内循環するため、均一に毛乳頭(毛根)が活性化されることで、血行促進や発毛効果が期待できます。

頭皮吸収となる外用薬では、有効成分が皮膚浸透となるので、経口吸収と比較して効果が下がってしまいますし、頭皮の状態(頭皮の皮脂など)による塗りムラ、個々の体温による薬の変化(気化など)が影響して、作用が安定しないことがあります。一方内服薬では、有効成分が血液に吸収され体内から毛根に送られるため効果が高い、作用時間が長いため毛乳頭の代謝が活性化されやすい、毛根に均等へ行き渡る、という利点があります。

AGA治療薬は多数存在しており、それぞれに薬効がありますが、ミノキシジル内服薬が抜きん出ているのは生え際の発毛効果だと言われています。狭い毛穴など外用薬が浸透しにくい部分の毛根を刺激することができ、特にAGAが発症したとき毛髪が後退しやすく、急速に毛穴の収縮が起こりやすい前頭部の生え際でその効果が顕著に表れます。発毛効果のミノキシジルは、薄毛の進行を止めるフィナステリドと併用することで、より大きな効果を発揮することが期待できます!

 

◆有効成分/法と用量を調べてみた

 

ミノキシジルのAGA治療薬としての用法・用量は確立されておらず、諸説ありますが、スタンダードな使用方法を2通りご説明します。

ひとつめは1日1回、5mgを内服する方法です。こちらは1錠をピルカッターで半分に分割して服用します。一般的にミノキシジルは1日5mgを目安としてスタートしたほうがよいといわれています。

ふたつめは1日2回、2.5mgずつを内服する方法です。1錠10mgの錠剤をピルカッターで1/4に割って服用すると、コストパフォーマンスが上がり経済的です。ただ錠剤が小さいので10mg錠ではあまりお薦めはできません。この服用方法をされる場合は5mg錠を半分に割ってください。

食前でも食後でも内服可能ですが、空腹時の内服は胃に負担がかかりますので、胃腸の弱い方は特に食後に服用すると良いでしょう。

先述の通り、ミノキシジルの内服量は1日2.5〜5mgが一般的といわれています。髪の毛が透けるほど細くなっている状態を除くと、5mgでも充分に毛根の成長と発毛効果が発揮されます。1日10mgの摂取は効果が強くなり髪の毛の成長速度も上がりますが、その分、人によっては体毛の増加や動悸などの副作用を自覚しやすくなる可能性があります。5mgをベースとして考え、症状や状況に応じて増減、調整していくことをおすすめします。

適量は上の通りですが、正式にはミノキシジルは5mg/日からスタートし、20mg(ロニタブ10mgを2錠分)、徐々に調節していけば1日40mg(4錠)まで増やすことができます。服用量を増やす場合には、3〜4日ほど同じ量を続けて様子を見て、問題がなければ、その後1日あたり5〜10mg(半錠〜1錠)ずつの範囲で増やしていくことが可能です。

推奨される用法用量は上記の通りですが、ミノキシジルは最大で1日100mgまで増量して服用することが可能です。ただ、国内のAGA治療クリニックでも、1日10mgの服用を推奨しているところがほとんどですので、増量する場合はご自身の体調や副作用の症状などをみながら慎重にお願いします。

服用開始から数週間経過した頃に、一度初期脱毛が始まります。驚かれるかもしれませんが、古い毛が新しい毛に変わるために抜ける現象です。

服用開始3ヶ月後には毛の入れ替わりが行われ、脱毛が減少してきます。産毛が生え始め、成長すると後退型脱毛やM字脱毛部分に毛根が根付き出します。

効果を自覚できるようになるまでは半年以上の期間が必要です。継続的に内服することで、抜け毛の減少と発毛効果を実感できるようになります。

効果の実感は段階的であり、手の甲や腕の毛→頬や背中の毛→眉毛、こめかみの産毛(服用開始3〜6週間後が目安)→最後に髪の毛という順番で増加していきます。これはAGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)とDHTの産生に必要な5α還元酵素が頭部にのみ影響を及ぼすため、全身の毛根が活性化されてもDHTの妨害により頭部の発毛が遅れて発現するためです。腕などの体毛が増えてきたら、いずれ髪の毛に発毛効果が現れるサインと考えることができます。

服用を中止すると1〜6ヶ月ほどで服用前と同じ状態に戻ります。

内服期間中は体重の変化に留意し、血圧チェックを行うようにしてください。

過剰に摂取すると、めまいや失神などの症状が起こることがあります。座ったり立ったりした状態から急に立ち上がらないようにしてください。

服用後は車の運転や機械操作は控えた方が良いでしょう。

◆日本での価格を調べてみた

 

◆副作用を調べてみた

 

ロニテンは本来降圧剤であること、外用のミノキシジルに比べて内服薬では吸収効率が高いことから、低血圧症状にはお気を付けください。血圧を下げる目的での使用量は発毛効果を狙った用量よりも少ないため、必ず起こるというわけではありません。

健康体であれば特に大きな副作用は認められにくいですが、ある程度心臓への負担がかかりますので、心臓病にかかったことのある方では特に、動悸や頻脈が起こりやすいです。

その他、頭痛や胃痛、胸部の圧痛、肝機能低下、めまい、ほてり、かゆみや発疹、吐き気・嘔吐、性欲低下などの報告があります。軽度であれば問題ありませんが、症状が長引くときには医師にご相談ください。

稀にではありますが、じんましん、呼吸困難、顔面や口唇、舌や喉の腫れといったアレルギー反応、下肢のむくみ、新たに起こった胸痛(特に悪化していくもの)、心臓発作の可能性が考えられる顎から方に広がる胸の痛みや重度の消化不良、顔・手・足の異常なむくみやしびれ、原因不明の急激な体重増加(約2.3kg)、急激な頻脈(正常時より20拍以上の増加)、呼吸時の痛み、横になっていても感じる息切れ、泡状の痰を伴う咳、顔から上半身に広がる赤や紫色の発疹・水疱・皮膚剥離などの重い症状がみられた場合には、使用を中止し、直ぐに受診して医師の診察を受けてください。

体毛の増加は薬の効果に伴う必然的な副作用です。内服薬のため頭部以外にも全身の体毛の成長が活発になります。服用中止後1〜6ヶ月ほどで以前の状態に戻ります

◆使用禁忌を調べてみた

 

ミノキシジル内服薬に関する規約は、降圧剤として使用する前提での研究データに基づいているため、AGA治療目的での使用に関する禁忌や慎重投与が明確ではありません。そのため、あくまでも参考となりますことをご了承ください。

副腎腫瘍の褐色細胞腫がある方は、症状悪化のおそれがあるため絶対に服用しないようにしてください。

ミノキシジルに対する過敏症を起こしたことがある方、低血圧の方や高血圧・心臓病(うっ血性心不全狭心症など)に対する治療薬を内服している方、肝機能障害のある方、腎機能障害のある方、人工透析を受けている方、18歳未満の方、女性(特に妊娠している方、その可能性がある方、授乳中の方は胎児への影響があります)、ご高齢者はご使用をお控えください。

喘息の方、偏頭痛をお持ちの方、てんかん発作または他の発作障害のある方は慎重にご使用ください。

併用禁忌薬としてノルアドレナリン遊離阻害薬のグアネチジンが指定されていますが、現在日本では使用されていません。

また、抗炎症成分イブプロフェンとの併用で、副作用が出やすくなったり、大きな症状を引き起こしたりする可能性が示唆されています。イブプロフェン配合の薬を処方されるなどして内服する際には医師か薬剤師にご相談ください。

◆レビューについてを調べてみた

神奈川県 Aさん 46歳f:id:rate0421:20180922095240p:plain

 10 ㎎を購入し、当初、半分にかみ砕いて朝晩服用。
2週間程度で初期脱毛。洗面台に細い毛髪が散乱し、親から大丈夫と言われ自分も抜け損だけは嫌だと思った。
3週間ほどの朝、自分の眉毛が異常に濃くなったのを発見。風呂に入るとヘソ周りにも見たことのない産毛。ヘソ下にも毛が生えて、陰毛とつながっていた。
しかし、この頃から、ふくらはぎに浮腫みが起き体重が2㎏増。最後は浮腫みを押しても元に戻らない状態で、体重が4kg増加。
即刻、酒と一緒に服用していたのを止め、朝、半錠にしたところ体重は正常に。薬に副作用があるなんて初めて気づきました( ^ω^)・・・
着々と毛は増えています。目の周りが特にすごく(見えるから?)眉毛と髪の毛の間がつながりそうな勢い。ノーメークで猿の惑星入り??散髪は月1は絶対かも・・
でも、髪の毛の太さはそれほど変わりないので、育毛に効果があると言われるフィンペシアを購入。合わせ技で、すごい効果があると聞いているので
効果のほどは一か月後にはレビューしたいと思います。

◆さらに詳しいレビュー情報

は商品画像からお願いします。

f:id:rate0421:20180922094637p:plain

 

ロニタブ10mg(ミノキシジル10錠)