RTE

個人輸入代行で買えるお薬を紹介してます。販売目的ではありませんが、おくすり画像表示の為に、販売サイトの画像を使用してます。

まつ毛が伸びる「ビマット(ルミガンジェネリック)」

 

ビマット(ルミガンジェネリック)

徴/果を調べてみた

 

ビマットは、緑内障や高眼圧症の治療薬として使用されていた点眼剤ルミガンジェネリック医薬品です。

副作用に目の周囲のまつ毛や産毛の多毛という症状があり、まつ毛を育毛する医薬品として注目されるようになりました。

点眼はせず、別売りのアプリケーターで上まぶたの際に塗布して使用します。

 

◆有効成分/法と用量を調べてみた

 

ルミガンはもともと緑内障の治療薬として開発された医薬品でした。
緑内障の症状がおこる原因の1つには、眼内圧が高くなり視神経が障害されてしまう事があります。

眼球の中では常に一定の量の眼房水という体液が生成され、眼球を満たし過剰な分は排出されているのですが、この眼房水の排出が上手くいかなくなると眼内圧が高まり、緑内障が引き起こされます。
有効成分のビマトプロストは眼房水の排出を促進する事で眼内圧を下げる作用があります。

その後、目の周囲の多毛という副作用について研究がすすめられ、ビマトプロストは真皮乳頭や外毛根鞘のプロスタノイド受容体を刺激し、毛周期における成長期を延長する事でまつ毛の成長を促進する事や、休眠期の毛根を刺激する事でまつ毛の厚みや太さを増加させる事がわかりました。

また、メラニン合成を促進しまつ毛の色を濃くする作用があります。
詳しく説明すると、まつ毛を始めとする身体の体毛や髪の毛などは、毛周期という生え変わりのサイクルを繰り返しています。

この毛周期は成長期、退行期、休眠期という順番で繰り返します。
成長期の期間は毛は伸び、また太く育ちます。

次の退行期には毛穴から毛は生えていますが、成長は止まっています。
成長が止まった毛は退行期の終わりに毛根から剥がれ、抜け落ちます。

毛が抜け落ちると次の毛が生えるまでの毛穴は休眠期になります。

毛の太さや厚み、長さは成長期の長さに影響されます。休眠期が短く、成長期が長く続くと、毛は十分な時間をかけて長く太く育ちます。
ビマトプロストによってこの成長期の期間が延び、休眠期が短くなります。

また、体毛は毛根で生まれたばかりのときは白いのですが毛根の周囲の細胞の状態が良いとより多くのメラニンが生まれてくる新しい毛に取り込まれるので、まつ毛が黒く、濃くなります。
ビマトプロストは毛根の周囲の細胞のメラニン合成を盛んにします。

米国での臨床試験では、使用開始16週までに72.2%(18例中13人)のアジア人でまつ毛の増加の効果を感じたとのデータがあります。
通常1~2ヵ月でまつ毛の増加の効果が感じられる事が多く、使用を中止すると徐々に使用前の状態にもどっていきます。

 

ビマット(ルミガンジェネリック)使用前

before_lumigan.jpg

 

ビマット(ルミガンジェネリック)使用16週間後

after_lumigan.jpg

◆日本での価格を調べてみた

 

美容クリニックより大幅節約できます

クリニック処方

クリニックで処方

個人輸入
グラッシュビスタ ビマット3ml
ルミガンジェネリック
成分:ビマトプロスト0.03% 成分:ビマトプロスト0.01%
1本:約20,000円 1本:1,069円~
内容量:5ml(約70日分) 内容量:3ml(約45日分)
1ヶ月あたり:約10,500円 1ヶ月あたり:712円~
※複数セット割引なし
※診断・処方代別途
※複数セット割引あり
※送料無料・付帯コストなし

◆副作用を調べてみた

 

ビマットは使用する事で、虹彩や眼瞼への色素沈着や目の周囲の皮膚への色素沈着の副作用があります。
これは頻度の高い副作用になります。

この色素沈着は使用継続で進行し、使用を中止する事でじょじょに改善する可能性があると言われています。
色素沈着がおこる場合には使用を中止してください。

また、その他に角膜上皮障害や、結膜充血、目の異常感、結膜炎、まぶたの浮腫、掻痒感、結膜出血などの副作用がおこる場合もあります。
このような症状のある場合には使用を中止し医療機関を受診してください。

また服用中や服用後は体調に留意し、気になる体調の変化があった場合には使用を中止して医師にご相談ください

◆使用禁忌を調べてみた

 

特にビマトプロストに対して過去に過敏性の症状のあった方は、重大な副作用の危険があるためを使用する事が出来ませんのでご注意ください。

また、一緒に使用することで予期せぬ作用のでる恐れのある薬剤が多くあります。
服用中の薬剤のある方、治療中の疾患のある方のご使用は医師にご確認ください。

◆レビューについてを調べてみた

神奈川県 Aさん 46歳f:id:rate0421:20180922095240p:plain

 

ルミガンやケアプロストも使用したことがありますが、こちらの「ビマット」でも同等の効果があると感じました。
もうちょっと詳しくレビューしますと、ルミガンはまつげ一本一本が長くのびる感じで、ケアプロストはどちらかというとまつ毛の一本一本が太くしっかり(もちろん長さもある程度伸びますが、長さに関してはルミガンの方が効果があったかなという感じです)して存在感が増す感じ、そしてこちらのビマットですが、ケアプロストよりもルミガンに似た効果があるかなと感じました。
私が実際に使ってみて特に「いいな」と思ったところは、色素沈着が少ない(ような気がする)という点です。目の周りの色素沈着に関していえばケアプロストが一番ひどかったと思うのですが、ビマットを使用しだしてからは目の周りの茶色っぽさが減ったような気がするのです。そして、かゆみや目の違和感を感じることも少なくなったような気もしています。
長らくケアプロストを使っていた時は、色素沈着・かゆみ・目の違和感・目の充血が酷くて、とうとう使用をやめてしまっていたのですが、ビマットだとなぜか大丈夫だったので、やはりお薬は後発のもののほうが改良されているのかな?などと思ったりしています。
液も変な匂いとかしないし、安心して使えました。これを使っているとマスカラも要りませんし、メイクが面倒くさい人にはおすすめです。

◆さらに詳しいレビュー情報

は商品画像からお願いします。

f:id:rate0421:20180922094637p:plain

 

ビマット(ルミガンジェネリック)