RTE

個人輸入代行で買えるお薬を紹介してます。販売目的ではありませんが、おくすり画像表示の為に、販売サイトの画像を使用してます。

世界80ヵ国以上で承認「イフ2点眼液」

 

イフ2点眼液

徴/果を調べてみた

 

イフ2点眼液は、インドのシプラ社が製造販売する点眼薬です。

アレルギー性結膜炎によって引き起こされる症状の改善・治療のために使用されます。

アレルギー性結膜炎とは、花粉やホコリなどが原因で起こる「眼のアレルギー」のことです。日本では、花粉によるものが多く、推定で2000万人以上の人がアレルギー性結膜炎であると言われています。

アレルギーには、Ⅰ型からⅣ型まで4つの型があります。一般的にアレルギーと言われているものは、多くがⅠ型アレルギー。

Ⅰ型アレルギーは、「即時型」とも呼ばれ、アレルゲンに触れてから短時間で症状が起こる特徴があります。アレルギー性結膜炎も、Ⅰ型アレルギーのひとつです。

Ⅰ型アレルギーでは、体の中に花粉などの異物(アレルゲン)が侵入すると、それを攻撃するためにIgE抗体というものが作られます。

本来であれば、IgE抗体は身体を守るために働きますが、過剰に攻撃してアレルギー症状の原因となるヒスタミンやロイコトリエンなどの化学物質を放出してしまうことがあります。

これらの化学物質の作用により、アレルゲンに触れるとかゆみや発赤、炎症などの不快な症状が現れるのです。

眼の場合、花粉やホコリなどのアレルゲンが眼表面に付着すると、結膜に炎症が起こります。アレルギー性結膜炎になると眼の充血や目やに、涙目などの症状が現れ、それに加えてかゆみといった不快症状も起こることが特徴です。

イフ2点眼液の有効成分は、オロパタジン塩酸塩で「抗ヒスタミン薬」に分類されます。

オロパタジン塩酸塩の主な働きは、アレルギー症状を起こす原因となるヒスタミンの作用を抑制し、症状の改善を図ることです。それに加えて、ロイコトリエン等のアレルギーに関与する物質の抑制をする働きもあり、しっかりとアレルギー症状を抑えてくれます。

オロパタジン塩酸塩は、世界80カ国以上で承認され、アメリカではメジャーな抗アレルギー点眼剤として活用されています。日本でも同成分含有の「パタノール点眼液」が協和キリンから販売されており、国内でも安全性が認められていることが分かります。

ヒスタミン薬には、大きく分けて「第一世代」と「第二世代」の二つがあります。イフ2点眼液は、第二世代の抗ヒスタミン薬です。

第二世代は、第一世代と比較すると、眠気や口渇などの副作用が起こりにくいという特徴があります。

実際に、イフ2点眼液による重大な副作用はあまり報告されておらず、長期間にわたった使用も可能と言われています。イフ2点眼液は、副作用が少なく、眼のアレルギー症状を効果的に改善できる点眼薬です。

 

◆有効成分/法と用量を調べてみた

 

イフ2点眼液は、通常、1日2回点眼します。

1回の使用量は、1滴です。点眼液の使用間隔は、6~8時間ほど空けます。

上記の使用量は、一般的な目安の量です。適切な使用量は、症状の程度や個人によって異なります。

実際に使用する場合には、医師・薬剤師の指示に従い適当な量を使用してください。

【使用方法】

①石鹸等を使用し、手指を洗浄する。
②イフ2点眼液をよく振る。
③蓋を外して、点眼口を下にして持つ。反対の手で点眼する眼の下まぶたを引き下げる。
④上を向いて点眼口を眼に近づける。※点眼口が直接目に触れないように注意する。
⑤点眼液の容器を軽く押し、1滴点眼する。
⑥しばらく眼を閉じる。※目をこすったり、瞬きをしない。
⑦蓋を閉め、手を再度洗浄する。

イフ2点眼液は、アレルギー性結膜炎の治療薬です。点眼用にのみ使用し、他の部位には使わないでください。

また、コンタクトレンズの使用による眼の炎症などの治療には適していません。眼科医に相談し、ご自分の症状が適応しているか確認したのち使用しましょう。

点眼時に薬液がうまく眼に入らず、まぶたなどの皮膚に付いた場合には、すぐに拭き取ってください。点眼口が直接眼に触れると、容器および薬液が汚染してしまいます。直接眼に触れないよう注意して、点眼してください。

点眼液は個人で使用し、家族など他人との共用は控えましょう。直接触れていなくても、点眼液を介して感染症を起こす可能性があります。

イフ2点眼液には、防腐剤として「ベンザルコニウム塩化物」が含まれます。ベンザルコニウム塩化物は、ソフトコンタクトレンズに吸着されると角膜に障害を起こす可能性があります。

点眼時には、コンタクトレンズを外しておきましょう。また、点眼後は10以上経ってからコンタクトレンズを装用するようにしてください。

◆日本での価格を調べてみた

 

◆副作用を調べてみた

 

イフ2点眼液による重大な副作用は、あまり報告されていません。

しかし、抗ヒスタミン薬であるため、眠気や倦怠感が現れることがあります。車の運転をする場合などには注意しましょう。

その他の副作用として、眼の痛み、角膜炎、そう痒症、眼の異常感、めやに、充血、粘膜出血、流涙の増加、頭痛、まぶたの浮腫などが起こる可能性があります。

副作用症状に気付いた場合には、医師に相談し必要に応じて使用を中止してください。

◆使用禁忌を調べてみた

 

以前にイフ2点眼液、またはオロパタジン塩酸塩含有の薬で過敏症を起こしたことがある人は、絶対に使用しないでください。

妊娠中の使用において安全性は確立していません。必ず医師に相談してから使用しましょう。また、有効成分が母乳へ移行する可能性があるため、授乳中の使用は避け、使用する場合には授乳を中止してください。

イフ2点眼液と他の薬剤との併用によるトラブルは報告されていません。しかし、併用する場合には医師に確認し、薬同士の使用間隔を5分以上あけてください。

◆レビューについてを調べてみた

神奈川県 Aさん 46歳f:id:rate0421:20180922095240p:plain

 花粉症で目にかゆみがあるので購入しました。一日2回の点眼でよく効きました。また買いたいと思います。

◆さらに詳しいレビュー情報

は商品画像からお願いします。

f:id:rate0421:20180922094637p:plain

 

イフ2点眼液