RTE

個人輸入代行で買えるお薬を紹介してます。販売目的ではありませんが、おくすり画像表示の為に、販売サイトの画像を使用してます。

女性の為のサプリメント「【ヒマラヤ】シャタバリ(更年期)」

 

【ヒマラヤ】シャタバリ(更年期)

徴/果を調べてみた

 

シャタバリは南インドやアフリカ、ヒマラヤでも標高の低い地域に自生する植物「シャタバリ」を主原料としたサプリメントです。月経不順や更年期障害に優れた効果を発揮します。

アーユルヴェーダの本場インドで、創業80年以上の歴史を誇るヒマラヤ・ヘルスケア社が製造しています。ヒマラヤ・ヘルスケア社の商品は、長い年月をかけた研究・開発に基づくアーユルヴェーダの豊富な知恵・価値に、現代の製薬テクノロジーを融合させており、その品質の高さには定評があります。

シャタバリには、女性ホルモンレベルを整える植物性エストロゲンと、免疫を強めてストレスを軽減し若返りをはかる滋養強壮作用があります。

その効果はシャタバリが「100人の夫を持つ」という意味を持つほど、女性が元気になるハーブとして、インド・スリランカ発祥の伝統医療・アーユルヴェーダで古代から珍重されてきました。アーユルヴェーダの医師によると、更年期の前からシャタバリを服用しはじめると、更年期が楽になると言われています。

女性の体調やコンディションは女性ホルモンバランスと密接な関係があります。女性ホルモンとは、卵巣から分泌されるエストロゲンプロゲステロンの総称です。中でもエストロゲンは女性の体の機能と健康に大きく関わり、重要な働きをしているホルモンです。正常に分泌されなくなると、月経のある間は月経不順や排卵障害を引き起こして不妊を引き起こします。

更年期以降は卵巣機能の老化によりエストロゲン分泌が減少しますが、脳では変わらず分泌を促す指令を出し続ける内にホルモンや自律神経のバランスが崩れてしまいます。それにより、ほてりやのぼせ、めまい、動悸、息切れなど全身の不快な症状や、イライラ、不安などの精神的な症状が起こるのが更年期障害です。

更年期障害自体は、加齢に伴う卵巣機能の低下という自然現象であり、病気ではないので対症療法が基本となります。シャタバリは人のエストロゲンとよく似た働きをする植物性エストロゲン作用をもちます。シャタバリを服用することで、減少したエストロゲンを補うような現象が起こり、結果として乱れていたホルモンや自律神経のバランスが回復し、辛い症状が緩和されます。またトラウマや不安、肉体的疲労などのストレスへの抵抗能力を高める働きも持っています。

 

◆有効成分/法と用量を調べてみた

 

シャタバリは1日2回、1錠ずつ水またはぬるま湯で服用下さい。

服用タイミングに特に決まりはありませんが、食間や就寝前などの空腹時がおすすめです。冷たい水ではなく、コップ1杯程度の常温の水やぬるま湯で飲む方が、シャタバリの吸収が良くなります。効果を実感するには1週間や2週間でやめてしまうのではなく、最低でも1~3ヶ月くらいは飲み続けてみることをおすすめします。同時にサプリメントだけに頼るのではなく、バランスの良い食生活や運動、十分な休息をとるなど生活習慣を整えることを心がけましょう。

シャタバリは、様々なライフステージにある女性に非常に有効なサプリメントですが、男性も飲むことができます。男性が服用すれば、組織を強化することで生殖器系に栄養を与えて精子量を増加させ、女性が服用すれば受胎(妊娠する)可能性を上げる効果があるため、赤ちゃんを望むカップルには男女揃っての服用もおすすめです。

またシャタバリには消化吸収を促進し、胃潰瘍を改善させる効果もあります。更年期に起こる様々な不調は病気ではないため、いつかは終わるものだからと病院等にかからず、辛い症状を我慢している女性も多いかと思います。

シャタバリは天然成分の為、副作用もほとんどなく安心して服用できます。「あれ?これって、そろそろ更年期?」と思うような症状が出始めたら、シャタバリを服用して自分をケアしてあげるのもおすすめです。

シャタバリは男女を問わず服用できる安全なサプリメントですが、アスパラガス科の植物であり、アスパラガスにアレルギーのある方は注意が必要です。また、アスパラガスは遅発性食物アレルギー反応が比較的起こりやすい食物です。

遅発性食物アレルギーとは原因物質を摂取してからすぐにアレルギー反応が起こるのでなく、数時間~数日後に発症します。摂取して30分以内の症状が起こる即時型のアレルギーとは異なり、症状が多岐にわたります。症状の一例として肌荒れや筋肉痛、むくみやメンタル不調などがあり、今まで何の以上もなく摂取できていた食物でもある日を境に発症することがあります。

アレルギーとなりやすい食材としては、小麦、大豆、アスパラガス、パイナップルなどが挙げられます。シャタバリを服用し始めて何か体調の不調を感じるようであれば、服用をやめ、医師に相談されることをおすすめします。

◆日本での価格を調べてみた

 

◆副作用を調べてみた

 

シャタバリはサプリメントであり、基本的には副作用はほぼないと言えます。ただ、アスパラガスにアレルギーがある方は事前にお医者さんに相談してから摂取することをおすすめします。

また元々はアスパラガスにアレルギーがなくても、後天的にアレルギー(遅発性食物アレルギー)を起こすこともあります。シャタバリを服用して数時間~数日後に何か体調の不調を感じるようであれば、服用をやめ、医師に相談してください。

また、エストロゲンは女性の身体に必須のホルモンですが、ホルモン剤サプリメントで過剰に摂取すると乳房の張りや下腹部の痛みなど、不快な症状が出る可能性があります。そのため推奨された用量を守るようにしましょう。

◆使用禁忌を調べてみた

 

一緒に服用してはいけない医薬品や食物は基本的にありません。

ただ、シャタバリは植物性エストロゲンの働きを持つため、エストロゲン依存性の乳がん乳がん以外にも子宮体がんや子宮筋腫などのエストロゲン依存性疾患も含む)の場合には、シャタバリをはじめとする健康食品は取らない方が安心です。

また更年期治療などでエストロゲンのホルモン補充療法をしている方は、シャタバリを服用することで過剰摂取となる恐れもありますので、事前に医師に相談されることをおすすめします。

◆レビューについてを調べてみた

神奈川県 Aさん 46歳f:id:rate0421:20180922095240p:plain

 40歳の誕生日を迎えるにあたり、いつまでも女性らしくありたいと思い色々探してシャタバリに辿り着きました。
普段から若く見られますが、髪も少なくなったりプレ更年期のような症状(冷えのぼせや手や脇の多汗、イライラ)もあったりで、自分では年齢を感じていました。
シャタバリはホルモンのバランスを整えてくれるそうで、本格的な更年期前から飲むと症状がマシになるとの事で購入を決意、まとめ買いしました。
今飲み続けておよそひと月、1本飲み終えたところですが、手足の冷えはあるものの、のぼせは無くなったように思います。
手や脇の多汗も気にならなくなりました。
イライラはストレス社会で無くすのは相当難しいかと思いますが、飲み続ければマシになるのかと期待はしてます。
それから、胸の辺りがチクチクとした張りを感じるようになりました。
思春期以来のチクチクに少し感動です。
だからと言って胸が大きくなった訳でも20代の張りが戻った訳でもないのですが(笑)
胸の下垂はとても気にしていたので、マッサージとともに胸のケアもしてみようと思います。
粒の大きさは細長くて少し大きめ。
ですが飲みにくくは無いです。
毎朝晩、空腹時に白湯で飲んでいます。
避妊の為、トリキュラーも服用しております。
シャタバリは薬ではなくサプリメントなので影響は無さそうです。

◆さらに詳しいレビュー情報

は商品画像からお願いします。

f:id:rate0421:20180922094637p:plain

 

【ヒマラヤ】シャタバリ(更年期)