RTE

個人輸入代行で買えるお薬を紹介してます。販売目的ではありませんが、おくすり画像表示の為に、販売サイトの画像を使用してます。

胃腸の働きをよくする薬「ドンペリドン10mg(ナウゼリンジェネリック)」

 

ドンペリドン10mg

徴/果を調べてみた

 ドンペリドン10mgは胃腸の働きをよくする薬でナウゼリンジェネリック薬です。ドンペリドンは胃腸内のドパミンの働きを抑えることで、胃の運動を活発にするアセチルコリンの働きを強めます。吐き気に関わる脳の受容体にも作用するので、制吐薬としてよく使われます。

 

◆有効成分/法と用量を調べてみた

 

ドンペリドンは胃腸に作用し、胃腸の動きを改善させることで吐き気を抑える作用があります。

また、脳にある嘔吐中枢に働くので吐き気を抑える作用もあります。ドンペリドンナウゼリンジェネリック医薬品で、ナウゼリンに比べ、手の震えや生理不順などの副作用症状が現れにくいと言われています。

さらに、子どもから高齢者まで幅広い世代の方に内服して頂ける便利な吐き気止めです。

胃は規則正しく運動することで、食物を消化し、腸へと送り出しています。しかし、胃炎や十二指腸潰瘍、薬の副作用、外科的開腹手術など、胃の運動を妨げる原因があると、胃腸の動きが悪くなり、食物が胃に停滞してしまいます。

胃に停滞してしまうことで、吐き気や嘔吐、食欲がない、お腹の張りや腹痛などの腹部症状、胸やけ、げっぷなどの症状が出てきます。これらの症状を改善してくれる薬がドンペリドンになります。

吐き気は中枢性嘔吐と末梢性嘔吐の2種類に分けられます。中枢性嘔吐は、脳にある嘔吐中枢が刺激されることによっておこる吐き気で、末梢性嘔吐は胃腸などの消化管が刺激されることによっておこる吐き気です。

ドンペリドンは、後者の末梢性嘔吐に効果を発揮しますが、中枢性嘔吐にはあまり効果がありません。中枢性嘔吐に効果がないということは悪いことではなく、脳への薬の侵入が少ないということなので、脳に作用することで起こる副作用症状が出ることも少ないと言った利点もあげられます。

脳への作用も全くないというわけではなく、少しですが脳の嘔吐中枢の働きを抑える作用があるので、気分の悪さを改善してくれます。

ドンペリドンの主な効果としては、胃腸などの消化管にあるドーパミン受容体をブロックする作用があります。ドーパミンとは神経伝達物質のことで、ドーパミン受容体ドーパミンと結合すると、胃腸の動きが抑えられてしまうことがわかっています。

なので、ドーパミンを内服し、作用することでドーパミンの結合を妨げ、悪くなっている胃腸の動きが改善されます。したがって、胃腸での食べ物の消化を促進し、順調に胃から腸へ送り出せるようになります。

◆日本での価格を調べてみた

 日本での発売はありませんでした。

◆副作用を調べてみた

 

ドンペリドンの副作用症状の報告例は比較的少ないほうですが、腹痛・下痢・めまいなどが現れるときがあります。

ごくまれにホルモンが乱れることによって引き起こされる副作用症状が、男性の場合は乳房が女性のように膨らんでしまうことがあります。女性の場合は、乳汁が分泌したり、月経不順などの症状が現れることがあります。

重篤な副作用としては、アナフィラキシーショック意識障害、肝機能障害があります。ごくごくまれな副作用症状ですが、子どもや高齢の方、長期的にドンペリドンを内服している方には注意が必要になります。

◆使用禁忌を調べてみた

 

消化管に出血や閉塞がある方、妊娠中の方、下垂体腫瘍のある方はドンペリドンの使用ができなくなっています。

抗うつ薬などと一緒に内服してしまうと、ホルモンバランスが崩れ、副作用症状が現れやすくなる例が報告されています。

消化管が痛い時に内服する抗コリン薬などの痛み止めと一緒に内服すると、2つの作用が弱まるといわれています。

反対に、クラリスロマイシンなどのマクロライド系抗生剤と一緒に内服すると、ドンペリドン血中濃度が高まってしまうので注意が必要です。

◆レビューについてを調べてみた

神奈川県 Aさん 46歳f:id:rate0421:20180922095240p:plain

 今回、こちらのお店は、二回目の利用です。
注文から、ちょうど10日で届きました。

いつも慢性胃炎で、吐き気がひどく病院にも行ってるのですが、なかなかなおりません。

プリンペランナウゼリンを、いつも処方されてたのですが、最大でも2週間分しか貰えないし、忙しくて病院に行けない時もありました。
調べてみても、同様の吐き気止めの薬は、市販されていないみたいなので、以前お世話になったこちらを見てみたら、ナウゼリンを見つけたので、購入しました。
毎回、病院に行くにも、お金がかかるので、こちらで買った方が安くあがるかなと思いました。


まとめて買うと、安くなるので、500錠買いましたが、とりあえずの予備として置いとく事にしました。

ただ使用期限が、いつまでなのか分からないのが、ちょっと困ります。
まあ、毎日飲んでれば、半年もすれば無くなるし、1年くらいは大丈夫だと思うので。

市販では買えない薬とかも、購入する事が出来るので、またお世話になりたいと思います。

◆さらに詳しいレビュー情報

は商品画像からお願いします。

f:id:rate0421:20180922094637p:plain

 

ドンペリドン10mg