RTE

個人輸入代行で買えるお薬を紹介してます。販売目的ではありませんが、おくすり画像表示の為に、販売サイトの画像を使用してます。

脂質をエネルギーに変換するのに欠かせない「Lカルニチン」

 

Lカルニチン

徴/果を調べてみた

 

Lカルニチンを経口的に補給するためのお薬です。

Lカルニチンアミノ酸の一種で、ミトコンドリアの脂肪燃焼効果を高める作用があることから、ダイエットに効果があります。

 

◆有効成分/法と用量を調べてみた

 

Lカルニチンというアミノ酸の一種を経口的に補給するためのお薬です。

カルニチンというアミノ酸にはLカルニチン以外にも、レボカルニチン、DL-カルニチンなどがあります。レボカルニチン、DL-カルニチンは疾患治療に使用されていますが、Lカルニチンは脂肪燃焼効果を持つため、ダイエットをサポートするものとして世界的に広く使用されています。

カルニチンと称した商品でも有効成分が、ダイエットをサポートするLカルニチンではない商品がありますので、注意が必要です。

作用機序としては、エネルギーの元となる脂肪のミトコンドリアへの運搬を促進し、さらにミトコンドリア代謝を活性化することで脂肪燃焼を促進します。したがって、脂肪燃焼が盛んに行われるようになり、ダイエットに効果があるということです。

また、ミトコンドリア代謝が活性されることで、周囲の様々な細胞が活性化されるため、疲労回復効果や肌の健康回復にも効果があると言われています。

なお、ミトコンドリアとは、体内のいたるところに存在し、酸素を取り込みながら栄養素やエネルギーを作り出す細胞であり、人間にとって重要な役割をしています。

このLカルニチンは、Lカルニチン必須アミノ酸のリジンとメチオニンから生成され肝臓で1日約10mg作られます。加齢とともにその生成量が減少し、生成量の平均的なピークは20代と言われております。

また食品としては卵・豆・野菜類にはほとんど含まれず、その多くは羊肉や牛肉などの食物から摂取されます(日本人平均1日75mg)。

L-カルニチンという名前は、「肉」を意味するラテン語の”Carni(カルニ)”に由来しています。Lカルニチンの効果は世界中で認められており、実際に500件を超える研究論文が発表されておりますので、効果については問題がないといえると思います。30代以上の方で、ダイエットしていてもなかなか痩せない、なんとなく肌にハリやつやがないとという方に特におすすめです。

 

Lカルニチンを服用するタイミングは、基本的にいつでも構いません。

毎日服用されるようであれば、体内に存在する有効成分の量を一定にするためにも、毎日決まったタイミングで服用するほうが良いです。

運動によるダイエットの効果を高めるためには、運動を開始する30分~60分くらい前に服用することで最も効果を発揮するといわれています。

コップ1杯程度の水かぬるま湯で服用してください。用量は1日最大1000mgまでとされています。

加齢によりLカルニチンの生成量が減るといわれていますので、適宜増量してください。

ただし、初めは1回1錠を服用していただき、効果や実感を確認していただくことをおすすめします。

また、たくさん服用したからといって効果が高いわけではありませんので、ご注意ください。

このお薬は、脂肪の燃焼を助ける作用がありますが、これを服用するだけで簡単に痩せるというものではありません。服用すると共に適度な運度、食事制限などと併用することがより高い効果を発揮します。薬に頼り過ぎないことが重要となります。

Lカルニチンはもともと体内に存在するものであるため、アルコールや脂っこい食事とは関係がありませんので、それらとの相互作用は気にしていただく必要はありません。ただし、食べすぎ・飲みすぎはダイエットの妨げになりますので、控えめにすることをおすすめします。

PTPシートから取り出した状態で保管すると、湿気を吸収します。その結果、細菌が繁殖する原因となる可能性がありますので、服用する直前にPTPシートから取り出すようにしてください。

◆日本での価格を調べてみた

 日本での発売はありませんでした。

◆副作用を調べてみた

 

比較的多い副作用としては、熱感(身体が熱く感じること)、発汗です。しかし、これは副作用というよりは、代謝を活性させるというお薬の効果の表れですので、特に気にしていただく必要はありません。

ただし、人によってはそれによって動悸や息切れを感じることがあります。その際には次回からの1回服用量を減らす・1日の服用回数を減らすなどの対応をして下さい。それでも症状が治まらないようであれば、服用を完全に中止してください。

もし、服用中止後、半日程度経過してもまだ症状が続くようであれば、別の副作用や新たな疾患の可能性もありますので、病院を受診するようにしてください。

ただ、もともと体内に存在する物質であるため、これまで大きな副作用は報告されていませんが、普段と異なる症状や気になる症状がありましたら、医師に相談してください。

◆使用禁忌を調べてみた

 

過去にこのお薬を服用して、重度のアレルギー反応や副作用の経験がある方は服用することはできません。

その他のカルニチン製剤と併用することは避けて下さい。相互作用はありませんが、1日1000mgの上限用量を超えてしまう可能性があるためです。

その他のダイエット関連のサプリメントとは原則併用しないでください。Lカルニチンはもともと体内に存在するものであるため、併用しても問題はないと思われますが、未知の副作用が起こる可能性がないとは言い切ることができないためです。

◆レビューについてを調べてみた

神奈川県 Aさん 46歳f:id:rate0421:20180922095240p:plain

 ダイエット停滞期に入ったのか、運動しても体重減らなくなってきて・・・。
いろいろ検索して、ここにたどり着きました。
海外から届くって読んで不安だったけど、普通の通販と変わらない手順で注文できたし、荷物もちゃんと届きました。
ちょと時間かかったのは・・・しかたないんでしょう。
もっと早く届けば☆5ですが、その分引かせていただきました。

◆さらに詳しいレビュー情報

は商品画像からお願いします。

f:id:rate0421:20180922094637p:plain

 

Lカルニチン